共有名義の不動産を売却する時は何を用意すればいいの?
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はやく売却するためにはどうすれば良い?
共有名義の不動産を売却する際に、最低でも以下の3つが必要です。
1.登記済権利証または登記識別情報
法務局、インターネット請求、登記情報サービスで地番を開示して取得が可能です。
『地番』は、
・抵当権設定契約証書
・不動産を買ったときの売買契約書、重要事項契約書、登記識別情報
・毎年、市町村から送られてくる固定資産税納税通知書
などに記載されています。
2.境界確認書・土地測量図
土地や戸建を売却するときに必要となる書類です。
【境界確認書】
隣地との土地の境界をはっきりさせるために測量(境界確定測量)を行い、その結果確定した境界を証明する書類のことです。
【土地計量図(地積測量図)】
不動産登記法で、
『一筆の土地の地積に関する測量の結果を明らかにする図面であって、法務省令で定めるところにより作成されるものをいう』
と定められている測量図のことです。
地積測量図には、以下の内容が記載されています。
3.共有名義者全員の身分証明書と実印、印鑑証明書、住民票
共有不動産の売却には、共有名義者全員の同意はもちろん、身分証明書も全員分必要となります。
これに加えて、実印や印鑑証明書、住民票といった書類も揃えなくてはなりません。
書類全てを揃えたうえ、共有名義者全員が実印を押し、契約書へ署名をすることで売却が可能になります。
また、売却に携わることができない場合は、別の共有者に代理で手続きを委託するための委任状の用意も必要です。
不動産の売却は、共有者全員に売却意思があることが前提となります。
必ず全員の意思を確認しましょう。
詳しい内容についてはこちらからご確認ください。
https://nakajitsu.com/column/51615p/